

フラワーアレンジメント

久しぶりにフラワーアレンジを習いました。
簡単なひな祭りアレンジです。(託児つき☆)
ずっと草月流をやっていたので(師範も持っています〜)オアシスを使うアレンジは苦手。。。汗








この日はひとりランチ「渋谷シティラウンジ」



出版社が運営しているので、本がたくさん!(ひのき坂ベーカリーなども同系列です)



こんな本を読んでみたり。。。



ランチはこんな感じ↓(1000円くらいでした)
かなりボリュームがあり大満足♡
いつも夕方はスイーツを食べますが、お腹がすきませんでした!



おこちゃま連れの方もみかけました。






先日母に買ってもらったvansの靴。息子とお揃い♡




母にもらったカラメン。早速食べましたが。。。おいしいーーーー♡


お料理教室 1月

お久しぶりのお料理教室でした。
今月は和食!

ちょっとかつおぶしが多くて見えにくいですが(汗)「ひじきの変わり炒り豆腐」



「きんぴらごぼう」
もちろん自己流で作れるきんぴらごぼうですが、プロに教えて頂いたのは、デパ地下(めったに買いませんが。笑)で売ってるきんぴらごぼうのようでした。ポイントはごぼうの切り方と炒め方のようです。



「鯛のねぎ蒸し 梅肉ソース」
めちゃめちゃ簡単で、先生の用意してくれた梅が美味しくてどこで売っているか聞いたところ。。。
カルディーで購入されたみたいで!買いにいこう〜



生徒さんからのリクエストメニューという「鶏肉ときのこの煮麺」
ボリュームたっぷりで大満足でした。



最後に先生手づくりのスイーツを頂けるんですが、私はこの後用事があり食べれず。。。涙

この日の夜は家族ぐるみで仲良くしているHちゃん家族といつもの「urara」@渋谷
この日はイタリア郷土料理を食べるイベントに参加!
私はいつもオーガニックソーダを飲むんですが、この日は美味しそうなワインがいろいろあり、これだけ↓飲んでみました。
主人達はかなーーーり飲んでいました。



おしゃべりに夢中で食事の写真は撮り忘れ、最後にスイーツの写真のみ。汗



Hちゃん、今月は女子会しましょ♡

お料理教室 11月

この日は「行楽弁当」(私の写真の撮り方が下手ですみません)

*こむすび3種

スマートチーズと塩昆布を使ったものや、豚バラを使った肉焼きおむすびなど。。。
どれも美味しい〜



*和風オイルマリネ

すでに家での保存食として今も冷蔵庫に作ってあります〜



*里芋の焼きコロッケ

具材を炒めないで作ります。
揚げ物とイモの組み合わせ、最高〜



*鶏肉の味噌焼き

すごーーーい簡単&美味しい!



マスカルポーネとエスプレッソのデザート。
もっと食べたかった!



この他に出汁やかえしについても教えて頂きました。
今月は行けないので次回は来年でーす。




定例、お友達とのランチはいつも通るたびに気になっていた「SANTA MARIA」



少し並んで入りましたが、コスパ最高〜
次回もリピしたいお店です。
ランチの後にゆっくりお茶したかったので、スイーツは頂きませんでしたが、次回は食べてみたいです。



2次会は「LOUNGE by Francfranc」の2階へ。久しぶりに行ったらカフェの席が増えていました。

お料理教室 8月

久しぶりにお料理教室へ。
先生は主人の元お仕事先のお客様。
デザイナーから今はフード関係のお仕事をされています。
事前にどんなお料理を習いたいですか?と聞いて頂いたので、とにかく簡単に作れるメニューで!
とお願いしました。

この日に習ったのはベトナム料理。
「揚げ豆腐と野菜のナンプラー漬け」



「青菜のにんにく炒め」



「鶏手羽元のレモン煮」



「豚肉、れんこん、クレソンのスープ」



デザートは先生お手製の「チェー」



どれも簡単で美味しく楽しいお料理教室でした。
9月は旅行から帰ってきた翌日で行かなかったのですが、10月はまた参加したいです。




代官山でパンケーキ「九州パンケーキ」



小さいお店ですが、並ばず入れました。
「マンゴーパンケーキ」と



「沖縄産パイナップルのサマーパンケーキ」



どちらもやや(笑)甘さ控えめで美味しかったです。
お土産にドライフルーツを買ったのですが、左がスイカ、右が柿。どちらも美味しかったです。



&パンケーキの粉も!



近くにある300円ショップでもお買い物。



このテープは可愛すぎて使えない〜

お料理教室



主人に誘われて(笑)お料理のイベントへ。。。

かつをぶしと三人の料理研究家「トークショー&味わう会」



料理研究家、きじまりゅうたさん、林幸子さん、そして、パリからWEBカメラで参加の塩田ノアさんに、お料理の、かつをぶしのお話を写真家、福岡拓がうかがいます。トークショーのあとは試食会も!三者三様のかつをぶし使いを、かつをぶしの旨味と魅力を、見て、聞いて、味わって、体感してください。


↑こんなイベントでした。
雑誌などでもお見かけする塩田ノア先生。トークもおもしろいです。そして、かわいい!





食べる鰹節!主人は帰りに買っていました。



お出汁の材料いろいろ。



1番楽しみな試食タイム。
塩田ノア先生の「長ねぎのマリネ・ボニート」
鰹節のお出汁がしみて生ハムの塩気が上品な味わいでした.




きじまりゅうた先生の「氷だしの和え物」
しゃりしゃりのカキ氷のような氷のお出汁が夏のご馳走で料亭の一品のようでした.




林幸子先生の「鰹カツ丼」
お刺身用の鰹に衣をつけて冷蔵庫で寝かせ中まで火を通さないレアカツ丼
梅肉ソースの酸味と玉葱スライスが絶妙なバランスで美味しく頂きました







最近食べたスイーツ
@六本木ヒルズでモンブラン。





@代官山「シェリュイ」でチョコ系ケーキ。



@渋谷ヒカリエ「ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー」
いつもはコーヒーだけですが、アイスも!

プロフィール

AKO

Author:AKO
2007年6月ジャカルタ→シンガポール、2010年12月東京に戻りました。主人と2人?の息子と暮らしています。長男アマン(トイプードル)次男(2歳)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
