スポンサーサイト


2014 九州旅行2

旅館を出てまずむかった場所は。。。

えっ、図書館???





と思ったら、以前TVか雑誌で見たことがある、TSUTAYAを展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブが 指定管理者として運営する佐賀県の武雄市図書館でした。





チラッとお邪魔しましたが、読みたい本がたーくさん。
スタバもあるし、1日過ごせそうです。というか、毎日通ってしまいそう。。。

早速スタバで、冬になるといつもオーダーする、ほうじ茶ラテ、ソイに変更、シロップ少なめで!




飲物のお供に外でパンマーケット?が開催されていたので、パンをGET












車に戻り、食器探しの旅へ〜
今回のお目当ては、波佐見焼。
波佐見焼は、そのまま「はさみやき」と読みます。
波佐見町という長崎県の土地の名前で、そこで生産されている陶磁器のことを言います。
波佐見町の近くには、有田焼、伊万里焼、唐津焼など、この辺り一帯が有名な陶磁器の産地です。

毎年東京ドームで行われるテーブルウエアーフェスティバルでもみかけますが、少し北欧テイストのものもあって興味津々です。
まずは、mignon(ミニョン)
あまりにお洒落な食器がたくさんあり、テンションアップです。店員の方もすごく親切で、息子にクッキーまで頂きました。購入したものはのちほどアップしたいと思っています。



続いてmignonから、車で数分のところにある、白山陶器。














途中で鬼木棚田を見たり。。。







かかしと記念撮影してみたり。。。








続きます。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ

お久しぶりです
こんばんわ
波佐見焼き
素敵ですよね
わたしは、いつも、有田焼き祭りの時期に行くので、ごった返していますが、のんびりの季節に行くと、とてもリラックスでき、落ち着いて、素敵な器に出会えそうですね
武雄も図書館、行ってみたいところです
武雄温泉も、嬉野温泉も、佐賀も長崎も器好きには、たまらない土地ですね

九州旅行いいですねー😊
父親が長崎出身なので、子供のころから良く行っています。
一昨年、同じような焼き物めぐりしましたよ〜😁買い過ぎ注意です(笑)

No title

こんばんは

食器拝見したいです。

No title

AKOさん♪
こんばんは~☆
九州旅行のレポ、楽しく読んでます~!
こちらの図書館、私もTVで拝見したような記憶が・・・。ホントに、こんな立派な図書館が
あったら、毎日通ってしまいそうですね!
ほうじ茶ラテ、未だ飲んだことないんです・・・。次回スタバに
行った時には、AKOさんのオーダー通りの
ほうじ茶ラテ、トライしてみます★
ちょっとリアルなかかしちゃんたちにビックリ(笑)
購入された食器、ブログで拝見出来るのを楽しみにしてますね~♥

ちぇりーぱい様

こちらこそ、 お久しぶりです
こんばんわ!
すごく楽しかったです。
もっと近かったらお祭りの時に行ってみたいです。

武雄図書館、本&スタバ好きにはたまらない図書館でした。
佐賀、長崎、初めて行きましたが、大好きになりました。

しょっぱちゃん

長崎、最高〜
残念ながら滞在時間が少なくてあまりまわれなかったけど。。。涙
福岡転勤とかいいなあ〜♡

ぴよこ様

こんばんは

食器の写真、のちほど〜
ぴよこさんのように写真を撮るのが上手でないので。。。涙
がんばります〜

Norin様

Norinさん♪
こんばんは~☆
ありがとうございます。

図書館、やってますよね。
本&スタバ好きには最高です。
1日こもりそうです〜
是非、次回ほうじ茶ラテ!
お友達に2年くらい前に聞きましたが、いまだにはまっています。
甘さを少なめにするので、甘いスイーツを頼んでもいい感じです♡
食器のUP頑張ります。
プロフィール

AKO

Author:AKO
2007年6月ジャカルタ→シンガポール、2010年12月東京に戻りました。主人と2人?の息子と暮らしています。長男アマン(トイプードル)次男(2歳)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
